FUAC DIARY

FUAC活動記録。車&バイクのダート競技が主戦場。

【四輪】3/1 うららのダートラ part1に行ってきました

こんにちは、FUAC #2の三浦です。

先日オートパーク今庄で開催された、クローズド競技会であるうららのダートラpart1へ参加してきました。

 

僕が前回ダートラを走ったのは昨年11月のうららのダートラで、その際にリアのトラクション不足で不本意な結果となったためリアのショック交換と、トレーリングアームのブッシュをラリーアート強化品に交換しました。ブッシュはもうメーカー廃盤らしいのでショップ等の在庫が消えたらもう手に入らないかも...理想はピロにしたいですが予算&寿命と、N車でやりたいのでブッシュを選択です。

 

f:id:FUAC:20200220172734j:plain

f:id:FUAC:20200220173609j:plain

このブッシュは向きの指定があるので圧入時要注意です。

 

また前々からステアリングラックからのオイル漏れと、タイロッドエンドのガタが気になっていたのでそのへんも交換しました。ランサーはメンバー降ろさないといけないので大変...

f:id:FUAC:20200216121606j:plain

f:id:FUAC:20200216103137j:plain

f:id:FUAC:20200220155655j:plain

今までタイヤを揺するとガタガタだったのがカチッとしたので安心です。パワステオイル漏れもなくなりました。

 

そして試合前日の2/29にフリー走行で感覚を試し、4ヶ月ぶりのダートラのブランクを取り戻そうかと思ったのですがまさかの路面状況が悪く中止に...いきなり試合となりました。

 

試合にはFUAC構成員からは6人、知り合いである近畿や関東の自動車部から3名が出場し、エントラントの1/6を占める一大勢力になってしまいました。

本番のコースは路面が悪い場所を避けるように設定されたため今までに見たこと無い変則的なレイアウト。何箇所かリスキーな場所があるので安全マージンのとり方が難しいです。

f:id:FUAC:20200301144156j:plain

 

本番2本ともタイヤは7部山程度のヨコハマA031を選択しました。普段はDL74Rを使っていますが、メーカーによるタイヤの違いなんてわかるほど敏感じゃないのでなんとかなるでしょう。

 

1本目は様子を見つつ走行、路面の良し悪しの差が大きく苦戦しながらも無難にまとめたつもりでしたが1位の7秒落ちというタイムでした。


3月1日 うららのダートラpart1 三浦 1本目

 

2本目は路面が掃けたのと、日光が出て乾いてきたためにかなりグリップする路面となりました。しかし轍ができてガタガタな場所もあったため、ハンドルを取られてイン巻きするリスクを恐れてインを避けながらガンガン踏んでいくことに。2箇所ほど大きなミスをした気がしましたが、走行後に窓を開けてタイムを聞くとなんと8秒アップして暫定1位。驚いたものの他の選手もそれくらい上げてくると思い待ちましたがなかなかタイムは抜かれず、全日本レベルの3選手の次で4位で試合を終えました。

 

あとコンマ15秒で表彰台を逃したという悔しさはありますが、全日本で表彰台を経験していたりシードゼッケンだったりな方たちに肉薄できたことは大きな手応えでした。しかし1,2本目共に車載を取り忘れるというミスをしたので次は気をつけたいです。

 

また、11月の大会では2秒程度離されてしまったGDBに乗る今庄マイスターS選手との差を今回は0.7秒まで詰めることができたのもよかったです。次は勝ちたい。

 

 試合後にはフリー走行がありましたが、5本走っても試合でマークしたタイムを超えられませんでした。割とミスったつもりな本番2本目のアタックでもほぼ自分のMAXの走りができていたということもわかりました。

 


3月1日 今庄クローズド後フリー ベスト車載

11月から練習を一切していなくても成績をあげられたので車のセッティングは非常に大事ですね、まだデフとフロントショック、バネの仕様に難ありなのでそのあたりも正常化させつつ次の大会(4月の今庄クローズド or 6月の近畿ジュニア)も頑張ります。

 

三浦