【参戦レポート】丸和カップ 第4戦
こんにちは、三浦です。
先日開催された丸和カップEDOGAWAラウンド(第4戦)に参加してきました。
クラスはいつものごとくM2クラスです。
コース設定はコーナー途中で舗装→土へ切り替わるようなところが多い、なかなかテクニカルなレイアウト。ウエットタイヤの僕は舗装ではどうにもできないのでサイド多様確定です。
1本目前の完熟歩行では2日前に降った雨で微妙にウエット、でもドライタイヤで行けそう?僕はウエットタイヤしかありませんが。
今まで出場した感じ、どうせ本数走るごとに路面がよくなってきて結局3本目勝負になるので究極的には1,2本目頑張る意味は一切ありません(暴論)
今年出場した1,3戦は両方とも1本目でデカいミスをしたのでまずは堅実にタイムを残すように走りました。
水温100度超えてだいぶ焦りましたがなんとか無難に走って無事トップタイム。でもどうせ2,3本目で抜かされるタイムなので参考程度
1,2本目の間に完熟歩行はないので1時間半くらいで2本目となります。
見事に最後でイキスギました バリ溝の74Rで舗装はキツい上にあそこは前半セクションで飛ばされた砂が乗ってるから食わないっぽいです
もちろんPT1で5秒加算、タイム更新できなかった上に生タイムでも1位にはコンマ3秒ほど届かず。ライバルたちも3本目で上げてくると思った&僕はここから劇的にツめれそうな気がしなかったのでかなり焦ってました。。。
2本目が終わったら完熟歩行。前半と終盤のターンセクションは割と砂が乗ったままでした。
後半セクションは以下のように表面の砂が履けていつもの硬い路面。
3本目は前に走ったB1,B2クラスの人たちが「路面は確実にグリップするようになってる」と言っていたので、ライバルたちのタイムアップも考慮し38秒台の前半を狙います。
・舗装セクションはアンダー出すくらいなら抑えてミスなく
・象の鼻から高速S字はとにかくしっかりインついて踏みまくる
・終盤のターンは1個めは舗装で向きを変え、2個めは土で向きを変えるように
を意識して走りました。結果は・・・
【クラス優勝】10/25 丸和カップ M2クラス 三浦 CP9A ダートトライアル
2位に2秒以上の差をつけて優勝!舗装抑えすぎたかなと思いましたがタイムを聞いたときは想像以上にうまくいってガッツポーズです。
出走待ちに他の選手の走りを見ていましたが、ダート屋さんたちは舗装でのサイドターンが苦手な人が多いよう。ずっとジムカーナやっていた僕には嬉しいコースレイアウトだったなあとあとから思いました。ダートラもいいけどジムカーナも楽しいのでおすすめです。
これでシリーズポイントは首位に、最終戦で2位以上?をとるとチャンピオンみたいなので最後も頑張ります!