FUAC DIARY

FUAC活動記録。車&バイクのダート競技が主戦場。

【参戦レポート】9/27 丸和カップ 第3戦

 こんにちは、三浦です。

先日丸和オートランド那須で開催された丸和カップ第3戦に出場してきました。

出場クラスはM2クラスで、四駆勢の真ん中のレベルのクラスです。

 

 

前回(7/19)に出たときにはコンマ6秒差の2位という悔しい結果で終わったため今回はなんとしてでも1位を目指します。ちなみにそのときの1位の方は第2戦でクラッシュのため出場しておりません。

 

事前に「20%以上ターマックを使用します」とアナウンスがありましたが、いざ蓋を開けて見るとスタート後の直線を含めて40%がターマック

貧乏人のため74Rしかタイヤを用意できなかった僕にはとても厳しい状況でした。

 

そしてまず1本目


9/27 丸和カップ 第3戦 三浦 1本目 M2クラス ダートトライアル

 

イキスギました。しかも2回も。。。1コーナー目はウエットタイヤってこともあり意外と曲がらず、2つ目はブラインドコーナーなので曲がり始めるタイミングがわかりづらいです。難しい・・・

 

しかしこれでも1位と1.5秒差の3位。

デカいミスしなければトップタイム出せるかな?と思い抑えるところをキッチリ抑えた2本目


9/27 丸和カップ 第3戦 三浦 2本目 M2クラス ダートトライアル

 

2位に1.8秒の差をつけて1位を奪取!

この時点では「なんで3本もあるんだよもう終わってくれよ」とめちゃめちゃ思っていました。

そして最後の3本目 Mクラスの選手の実力では2本でパキッとタイムを出せない&路面状況がよくなったためライバルたちはまだまだタイムを上げてきそうです。

 

2本目のあとの完熟歩行でかなり路面が変わってるのを確認し、減衰と空気圧をイジり、摩耗具合から前後タイヤを交換して3本目に挑みます。

 

前のM1クラス勢が軒並み2,3秒タイムを上げてきてたので、自分もタイム出さなきゃ負ける!と思い全力で攻めました。


【クラス優勝】 9/27 丸和カップ 第3戦 三浦 3本目 M2クラス ダートトライアル

 

走りきった時点で「これは速いな」と思っていたので2秒以上上がったタイムを聞いてめちゃはしゃいでしまいました

そして結果としてはクラスで唯一40秒を切っての1位!前回のリベンジを果たしました。

 

詳しい結果は以下の通り

https://fgumi.com/wp-content/uploads/2020/09/Result.pdf

 

改造車はともかくとして、ナンバー付き四駆の中で5番目タイムで、スーパードライタイヤを履いた人たちにウエットタイヤで食らいつくことができたのでなかなか手応えを感じる大会となりました。

 

シリーズポイントでは、第2戦は出れていないため不利な状況ではあるもののあと2戦、特に最終戦で勝てばシリーズチャンピオンは十分に狙える位置にいるためあと2つ勝てるようがんばります!

 

当日の動画はFUAC Channelに外撮りもあるのでぜひ御覧ください。

www.youtube.com