FUAC DIARY

FUAC活動記録。車&バイクのダート競技が主戦場。

【二輪】桑田山エンデューロ参戦?記

どうも、FUACエンデューロ部(1名)のEndです。

 

前回予告?したとおり、桑田山エンデューロに行ってきましたので報告でございます。

 

なんで参戦のところに?が付いてるのかは後程…

 

 

前回、250EXC-Fを購入したことは既にご存知の通りですが、あの後練習走行したらなんとクラッチ切れなくなりました。不動。俺のボーナスはわずか2週間で鉄屑と化しました。(直せよ)

 

 

しかし乗ってみて思ったわけです、これも人類には早すぎないか?と。いやお前が人類に追いつけよとかいうツッコミは無しでお願いします。

 

 

まあそんなこんなで進化に出遅れまくった僕でも乗れるバイクはないかと探した結果………………………

 

 

 

f:id:FUAC:20200303000651j:image

もうこれしかねえ。セローを買いました。何台買う気だよお前。

 

ついでにVE33sゲコタやらビードストッパーやらもぶち込んで超素敵?エンデューロ仕様にしてやりました。

 

f:id:FUAC:20200303000901j:image

↑ついでに軽トラも購入。もう諭吉が何人卒業したかは考えないことにした。

f:id:FUAC:20200303002753j:image

↑なんと今回ゼッケン1番でした笑

 

セローに取り付けたものは以下の通り。

・VE33sゲコタ+ヘビーチューブ

・VE35

・チューブ用4JG前期ホイール(高かった…)

・Rビードストッパー×2(モノタロウにあったやつ。安かった。)

NTB 50丁スプロケ(SRX600用)

  14丁のドライブスプロケも買ったのですが精度が悪く装着見送り…

・EK ヘビーデューティーチェーン 124リンク

・汎用ゼッケンカウル(タイラップ止め笑)

・保安部品取り外し

 

あとは買ったままです。結構注ぎ込んでしまったな…

 

軽トラもセローも新品タイヤも買ってもう出る前から勝ち申した気分になり、ウッキウキで現地に行きました。

今回は初級のみのエントリーです。中級以上のスタートヒル多分無理だと思ったんで…(実際無理でした笑)

 

f:id:FUAC:20200303001432j:image

↑ウキウキで乗り込んだら早すぎて誰も居なかったの図。恥ずかしいヤツだ…

 

 

今回は前日に九州男塾・塾長さんスクールがありましたのでそちらの方に参加させて頂きました。

 

午前中はあいにくの雨だったので、テントにて座学&フォームの基礎確認。

塾長さんスクールは大変分かりやすく、オフロード始めたてかつ鶏頭の僕でもなんとか理解できるレベル。

ステップで乗る意識や、フォームの作り方など色々教えていただけたのは本当に良い経験になりました。なかなか体系的に教えてくれる人もいないですからね…

特にニーグリップをしないでバイクを動かすというのは本当に新鮮でしたね。オン車ではバイク=ニーグリップ、と耳にタコどころかイカが出来るぐらいまで聞かされていたので。

 

なーんだ簡単じゃんwとか思ってたのもつかの間、いざ実車に乗るとこれが全くできない。身体が全く追いついていません。スピードに身体が完全に負けています。情けねー(T_T)

 

 

これ午後のメニュー大丈夫か?と不安になりつつもなんとか午前は終了。

 

午後はウッズでヒルクライム練習。ウッズは本当に未経験で流石に怖かったのですが、いざトライしてみるとなんとか行ける絶妙な難易度。(他の方には逆に簡単すぎたのかな?)ダウンヒルが苦手で失敗しつつも初ウッズを満喫しました。

 

ヤベェ、ウッズ楽しくね?てか俺割と走れるんじゃね?ここら辺りから調子に乗り始めました。まぁその自信と調子はこの後あっさり打ち砕かれるのですが。

 

 

無駄に調子に乗りつつウッズ練習を終え、最終メニューはスタートヒルを使ってヒルクライム&ダウンヒル練習。

 

スタートヒル、慣れてる人は問題ないんでしょうが何せ僕はオフ始めて1ヶ月前後。皆さん当たり前のように"壁"を登ったり下ったりする姿に完全にビビってしまいます。

特にゲロほど下りが苦手な僕はもう下見るだけで身体がカチコチです。冷え冷えです。

 

f:id:FUAC:20200303003741j:image
f:id:FUAC:20200303003738j:image

↑スタートヒル。写真だとそうでもないけど目の前で見たら壁ですよ、これ(個人差アリ)

 

 

 

ゼッテー無理!と思いつつ突撃した結果…

 

f:id:FUAC:20200303002949j:image

↑ここまでが限界でした。残念!w

 

ここで時間が来てスクールは終了。まあなんとか目標にしてたヒル途中の安全地帯まで登れたし、来年は登頂したいなーとか考えつつスタートヒルを下っていたら…………

 

 

 

 

事 件 発 生

 

 

 

ブレーキペダルが爪先に引っかかって踏めない!クラッチかなんかでコントロールしたら良かったのですが、ドンドン速度がついて完全にパニクってコントロール不能に陥り、そのまま前転するように大転倒を喫してしまいました……………

 

 

今考えたらバイク捨てて逃げるとか、フロント掛けてとりあえず速度落とすとか、やりようは幾らでもあったんですけどね…やっぱりパニクると全部飛んでしまいますね…

 

転倒直後はカブ並みに頑丈な身体の僕でも流石に痛かったです。立てませんでした。腕もなんかおかしくなってしまいました。なんとか気合と根性でパドックには帰りましたが。

f:id:FUAC:20200303004952j:image

↑ジャージもボロボロに…

 

こんなとこで油断して足を掬われるとは思っておらず、さっきまで調子こいてた自分はどこへやら、完全に自信喪失。

ちょっとダウンヒルがトラウマになりました…(油断したのが悪い)

あとなんか腕もおかしい…一定方向に曲がらないし、撚る動きが全く出来なくなりました。

まあただの捻挫だろう、寝たら治ると思っていつもの根性論で治すことにしました。

 

f:id:FUAC:20200303005306j:image

あ、セローは元気そのものでしたよ?

人間がトラブりましたが。

 

f:id:FUAC:20200303005823j:image

↑今回は軽トラにテント張ってキャンプしたんですが、これがなかなか楽しかったですね。腕痛かったけど。普通にキャンプしに行こうかな…

 

腕がバチクソに痛みつつも、翌朝に治っていることを信じつつ就寝。2月でまだ風も強く不安でしたが、意外と凍えることもなく割とグースカ寝ることが出来ました。湯たんぽマジ神

 

 

 

そして翌朝、レース当日を迎えます…

 

………が、腕が全く治っていません。むしろ悪化してる。

f:id:FUAC:20200303011005j:imagef:id:FUAC:20200303011047j:image

右手の腫れ方がヤバイ。ドラえもんの手か?

 

周りの方からも励ましてもらいなんとか強行出場しようとしますが、何せ腕を捻れない=スロットルが回せない。要するにバイクが動かせない……これはやばい。

 

エントリー料払った以上1cmでもコース上を絶対に走ってやると思っていたのですが、アクセルが捻れないのではそれも不可能。何より他の人に迷惑かける可能性が大。無念ながらDNSとなりました………………(自業自得)

 

そうです、冒頭でもちょっと触れましたが参戦記と言いつつ実はレース出れてません笑 観戦記と言ったほうが正しいかもしれない(棒)

 

 

せっかく来たのに走れもせず、完全にふてくされモードに入りつつあったのですが、いざ観戦側に回ってみるとこれが結構楽しい。

ハードエンデューロは観戦も結構楽しいと聞いてはいたのですが、見てるだけで何が…と思っていたのが180度覆りました。

何度もヒルクライム挑戦して成功した選手を見た時は僕の方がでけー声出たんじゃないのかってぐらい楽しんでしまいましたw

ヘルプにも勝手に入りつつ観戦も満喫してしまいました。

f:id:FUAC:20200303014423j:image

↑ここのヒルは見応えありましたね。いや苦しんでる人を見るのが面白いとかそういう訳では(ry

 

最後に行われた餅投げまでしっかり楽しんで帰路につきました。

 

 

 

結果的に、僕は残念無念でしたがなかなか楽しむことが出来たと思います。

それと今回単独参戦で少し心細い面はあったのですが、多くの方に話しかけて頂いたり、怪我したあとに助けていただいたのが本当に嬉しかったですね。温かすぎる……(ノД`、)

今後とも仲良くしていただけると幸いです。当分はボッチで活動するので笑

 

 

 

↓あ、ちなみに腕なんですが医者に見せたら骨折れててガッツリギプス巻かれました。ハハハ。笑えねえ。(人生初骨折) 

f:id:FUAC:20200303013859j:image

 

 

まあそんなこんなで桑田山、楽しませてもらいました。来年こそはリベンジ!でもその前に練習か?いや怪我の治療が先か…

 

次回参戦予定:四国ED(腕治ってたら)

 

以上!

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S. 僕みたいなヘタクソでも練習できるHEDコースや一緒に来てくれる方いつでも募集中です。いやむしろ教えてください。是非シゴいてやってください笑(できれば四国で…)